撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

iPadのテザリングを5GHzで接続する方法 またはテザリングでSwitchを有線接続する方法。

ここ2週間ぐらいの悩みが一気に吹き飛んだので、古いブログを使って情報共有をする。

 

先日家のネット回線を解約してiPadソフトバンク)を契約した。

ネット環境のメインをソフトバンクの50GBで賄おうという計画だ。

月の半分を出張で開けることが多く、Switchへのテザリング代が馬鹿にならないのだ。

この計画は当初は全く問題なかった。

ところが使用して1週間が経過したとき、急にテザリングが安定しないという問題が起きる。

当初はソフトバンクの回線規制を疑った。

しかしソフトバンクに問い合わせても「テザリングのみの規制は行っていない」という。

いろいろ試したり考えてみたが、よく考えると我が家では光でも2.4GHzのWifiは安定していなかった。

当時は「5GHzなら繋がるしいっか」と流していたが、すっかり失念していた。

 

テザリングでは一部の機種を除いて5GHzでは出力できない。(恐らく日本の大手端末では無理だろう)

またノートパソコンだけならUSBテザリングで回避できるが、Switch等ゲーム機相手にはどうしようもない。

若干途方にくれていたが、ふと「ブリッジ接続」について思い出す。

結果的にこれは正解だった。

経路としては以下の通り。

iPad→USBテザリング→Windows10→USBLANポート→ブリッジ接続→5GHz対応無線LAN→Switch

 

これでSwitchのオンライン対戦も安定して行える。

同様にSwitchをテザリングで有線接続したい場合にも使えるはず。

お困りの方やテザリングでも少しでも安定させたい方はどうぞ