撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

スクエアフォーマットと低彩度




Panasonic DMC-GF3 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
ダイエットを兼ねたお散歩中に。


以前、怪我で入院した時に暇でスマートフォンのアプリで写真を撮ってました。
トイカメラのスクエアフォーマットだったのですが
構図もそこまで気にしなくていいのでかなり気軽に撮れました。
早速退院後、E-PL1sとレンズを用意して遊んでましたが
カメラ熱が冷めて、一度資産をリセットするために売却してしまいました。

その後カメラ熱が再熱しいろんな機種を渡り歩き、またMFTに戻ったわけですが
あの時の印象が忘れられず17mmを買ったわけです。

スクエアフォーマットと低彩度の組合せは
トイカメラとは違った雰囲気が出るとおもいます。
いざとなったら元に戻せるというところもメリットですよね。

GF3での写真はこの組合せがメインにするつもりです。
恐らくGF3は一番稼働するカメラなので低彩度写真が多くなりそうですね。

気軽に撮れるこの組合せ。
良ければ皆さんもどうぞ。