撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

フルサイズ買っちゃった EOS 5D


実は1週間以上前から買ってました(*´∀`*)
唐津ラリーのアップもあったのでタイミングがなかったのよね。
オークションでお安く譲って頂きました。
有難う御座いました。

今までは本体はオークションは...と思っていたんですが
相手が見えるのはいいな思ったリします。
写真の撮り方・売却理由・評価である程度どんな方か想像できますし
シャッター回数とかも容易に知ることができます。

それに以前私も近い仕事をしていたので実感するのですが
お店でも中古品は外観と軽いチェックしかしません。
厳密なチェックはコストが掛かりますからね。
以前キタムラで買ったカメラもピントがズレてました。

まぁ保証があるので交換・返品が出来るのはメリットですけどね。
逆に言えば、保証期間内にとにかく使って
粗探ししておかないと意味が無いかもしれません。
とはいえ、余程な事がない限りオークションより店で買いますが。


まぁそんなことはさておき、早速試写を。
レンズは新品で調達したSIGMA 50mm F2.8 DG MACROです。
標準レンズでマクロと美味しいレンズです。
DxOのスコアも良いようですね。

家に帰ってこの写真を見て「買って良かった!」と思いましたねー
私としては今年撮った桜の中で一番の出来です。
ネットではジーコレンズとか言われてますけど、正直ペンタックスの方がうるさいですね....
AFも主観では「速い」に分類です


買ってから気付いたのですが、
EFマウントって一眼レフで最もフランジバック短いんですね。
安物のM42マウント買って駄目レンズのドミプランを試してみました。
フルで撮れるので本来の駄目っぷりが楽しめますね。

でもさっきレンズを50mm DG MACROに戻そうとして大問題。

アダプタが取ねぇ... (´・ω・`)

1時間近く格闘してやっと取れました。
うーん残念ながらM42は無理かな...

今後はMFTと5Dで行く予定です。
バイバイ、ペンタックス(´Д⊂グスン