撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

GF3到着 / Ever17が神ゲーと言われる理由がわかってきた


1日遅れで届いたGF3。
すでにGF5が発表されたけど、安さに負けて。
あと、気軽に使うはずでかったNEXが
思いの外マジで使うことになってしまった。

昼過ぎだったので、予定だった水俣の桜は見れなかった...
すでに散りつつあるようなので又の機会か..


M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZを装着。
レンズが発表された時「あーマウント違うけど多分その内買うな...」と思った。
換算24mm〜100mmは自分がよく使う焦点距離なので。
旅行にも本当にこれ一本でいける。
さらに中望遠マクロ付。
文句は全くない。

ただGF3につけると当然手ぶれ補正はない。
E-PMはなんか「欲しい!」と思えないんだよな。
良くも悪くも無難なカメラ過ぎて。
あのデザインならPENを名乗る必要がないと思うのだが?


てっきり出来ないと思ってたけど、焦点距離を表示できる

今日はどっか試写に行くかな。





ここからEver17
ネタバレあります。

最初プレイした時は普通のギャルゲーと思ってたけどやっとわかった。
考察が楽しすぎる。
それをミスするように仕向ける部分が憎いwヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

前回の考察部分
現在優ルート再プレイ中。(バッド方向を目指して)
 辻褄が合わないけど思いついた物を書きこんでおく
 地下で死んだ研究員=父親?
 実はウイルスに掛かってしまったのが34年前なのか?(隠蔽)

 秋香菜が生まれて1歳の時は父親がいる。
 つまり少年編研究員=春香菜だとすれば、
 優にはすでに子供がいることになってしまう...
 となると「少年編研究員=春香菜」は間違い?

 優にあらゆる知識がありすぎる。
 武編→少年編だとすれば17年も過去である。
 2000年のただのバイトスタッフに医療行為までさせるとは思えない。
 「研究員はスタッフとしてレミュウを出入りしていた」とあるし、
 実は春香菜はライプリヒの研究員ではないのか?  


この部分の謎が解けた。
確信を持ったのがこれ。

プレイヤーを騙す文面の一つであり、わかれば大きなヒントになる。
 02/07/19 = 2002年7月19日 ではなく
        2019年2月17日なのだ。
 気づいた時はやられた!と思ったぜ(´・ω・`)
これで確実に武編が2017年、少年編が2034年という裏付けが取れた。

それを元に新たな考察をしてみる。
今までよりある程度自信を持って推測できた。
 少年編の研究員は「春香菜」。
 そして「秋香菜」と「春香菜」は兄弟である。
 武編の少年=少年の武である。
 
時系列をまとめるとこうなる。
 1999年 「春香菜」「秋香菜」誕生
     秋香菜はティーフブラウに感染、未来に託してコールドスリープ。
 2000年 田中姉妹の父親「よういち氏」がティーフブラウで死亡。
 
 2017年 レミュウ浸水事故発生。
     倉成武死亡
     つぐみ脱出
     春香菜、少年、ココはライプリヒに捉えられる?
     不老不死になる?
     つぐみのお陰で治療法が確立、「秋香菜」が復活する。
 2018年 つぐみが少年と沙羅を出産
 2019年 田中姉妹の母「ゆきえ氏」がティーフブラウで死亡
     「秋香菜」を「春香菜」が育てることになる。
 2034年 春香菜、2017年の少年、連れ出された2034年の少年が事故を企てる。
大体こんなところで。

未だに残る謎。
 エンディングでの生体センサーの誤差とは?
 2034年の事故を起こした目的とは?
  2017年と偽った理由
  事故を再現した理由、
  つぐみがなぜ来るかを知っていたのか
 つぐみはなぜ2034年にレミュウに来たのか。
 2034年のココがはっきりと見えてこない。
 仮に3人が不老不死となったのなら倉成はなぜ助からなかったのか?
 
しかしホント運がいい事に最も楽しめるルートで進めることができた。
おかげで神ゲーを存分に楽しめてる。
シュタインズゲートは感動と伏線の回収で人生最強の神ゲーだけど
これもまた別方向で神ゲーに間違いないね。


あと、ココまで長文書いて間違って消してしまったorz
でもバックアップ機能で助かりました。
はてなブログも便利と思った瞬間です。