撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

駄目レンズを使ってみる Meyer-Optik Domiplan 50mm F2.8

最近のIYHで失敗したなぁと思ったのがオールドレンズの買い方。
「明るい」「写りの評判が良い」ものを買ってたけれど
結局お気に入りレンズと方向性が同じなので使わなかった。
そこでもっと個性の強い「駄目レンズ」を使って見ることにした。
大体こういうのは数千円の投げ売り状態なので、気軽に買えるのも嬉しい。


Meyer-Optik Domiplan(ドミプラン) 50mm F2.8。
オークションで2600円だった。
見た目はゼブラ柄でかなりカッコいい。
NEXとも結構似合う。
ピン押しタイプでないけどKIPONのアダプタにもこれまた似合う。

しかしレンズ性能はかなり悪いw
驚きの3枚構成。一眼レフ用なのに最短撮影距離75cm、開放ではフレアがすぐ出る&甘い...
うん。間違いなく駄目レンズ。

さっそく撮ってみる。
すべてF2.8。絞ったら意味ないじゃーん。じゃーん。

なぜかgoogleが強制縮小かけてくる...orz
露出を上げているとはいえ、見事なフレア。
花を撮るのにはいいかもしれない。


素晴らしいまでの逆光耐性の無さ。
上手く使えば面白い写真が撮れるかもしれない。
ちなみにこれ、物干し竿です。


やっぱり開放では甘い。
NEX-5Nのピーキング機能でもちょっと苦労する。
諦めて気軽にパシャパシャ撮るべき、なのかもしれない。


場所によっては普通に映る。
評判よりは使えるレンズなのかもしれない。

総額3500円のレンズとしてはかなり楽しめそうです。
他にも駄目レンズあったら買いたいですね。
なかなか情報が無いのが辛いですが...
同じメーカーのオレステゴンというのも評判が悪い?