撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8到着&持ってポタリング


smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8が届きました。
旧式&ケース、フードのみのためアウトレット価格( ´ⅴ`)ノ
と書いてあったのに箱付で来ました。
カメラ関係の箱は飾っているのでかなり嬉しいです。


FA35 F2にも付いていましたが、ケースが入ってす。
最近のレンズには無いですよねぇ
使わないけど、高い買い物なんだし気分的にあれば嬉しい


レンズ部分はかなり奥にあります。
フィルターいらず?
でも余っているから着けましたが。


このレンズの最大のメリットはこれ!
レンズは伸びますがフード内に収まります。
他社製レンズのように見た目が悪くなることはないです。
ちなみに現行のWRモデルも同じ。


いつもの恒例、NEX-5Nとsmc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8のコラボ。
旧型を探しまわったのは絞りリングの有無です。
マウントアダプタで使う以上絶対あったほうがいいですよね。
あと金属外装も嫌だったかな。



翌日天気も良かったのでポタリングしてきました。
車に自転車を積んで福岡方面へ。
家の近くの桜はまだでしたが、咲いてるところもあるんですね。

望遠単焦点は今まで食わず嫌いでしけど、かなり使いやすい!
マクロっていうのかなり便利
お気に入りのレンズの仲間入りですね

NEX-5Nとの組合せもばっちり
ピーキング機能でK10Dよりもピント合わせ安いです。
でも手ブレ補正が欲しい...一長一短か...


K-01最強説。でもあれは重すぎるんだよ..ミラーレスで500gオーバーって誰得