撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

写真プリント店を見直す オンラインプリントとの比較

こうIYHをしているともちろん「お金」というものは無くなってしまいますorz

そこで少しでも節約のために写真プリントを見直すことにして見ました。

 

これには2つきっかけがありまして...

1,実家に帰ったことでキタムラが遠くなった。

  今は田舎な所に住んでいるのでキタムラまで約15km

  自分の乗ってる車で計算するとガソリン代が往復300円ほど掛かってしまいます。

2.キタムラのプリントに疑問

  セット料金もあるので、キタムラも悪くは無いとは思います。

  しかし以前から思ったより写真が明るく現像されてくるのが不満でした。

 

と、言うわけで今回利用したサイトはこちら

(広告っぽいかなとも思いましたが、このブログは気ままに書くことにしてるので)

フォトピース http://www.fotopeace.com/

いつも利用するワイド6切りが210円。

キタムラの3枚セット価格より安く、メール便送料も含めてもお得感があります。

 

実験も兼ねて両方同じ写真を現像してみました。

キタムラの方は店長さんに「修正なし」で頼んでいます。

 

あ、仕上がってきたの捨ててしまった...

 

というのも出来上がったフォトピースの写真が非常に満足いくものだったからです。

f:id:fg329:20120130210938j:plain

一部分ですが、こちら。

明るさもイメージ通りで満足行くものでした。

なにより一番の違いが「白色の粘り」です。

落書きされた壁の部分。汚れまでちゃんと描写されています。

キタムラのプリントではこの部分が白飛びして

壁と外の境目が見えなくなっていました。

f:id:fg329:20120117141451j:plain

元画像がこちら。

ちゃんと明るさを保って撮っていたのですが....

 

そこでフォトピースで仕上がった写真を元にモニタの色調整。

厳密には違うでしょうが、ある程度のイメージには繋がるかと。

 

あと、フォトピースは安い代わりにいろいろ制限があります。

姉妹サイトのシャシンヤドットコムならば、「完全無修正現像」も可能のようです。

以降こちらを使っていきたいと思います。

 

さて、今週末に東京旅行を計画しています。

コミケに行ってみたかったのですが、残念ながら終わってますので

同じ東京ビッグサイトであるコミティアに行ってみるつもりです。

 

旅行。旅行ですよ。

旅行に必要なもの。

 

れ、レンズを買わねばー!

(もうクリックしましたがw)