撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

Tokina AT-X 80-200mm F2.8 SD

最初はNFDを考えてましたが、新たなアダプタ代を考えるとKマウント一択。

そんな時にこいつを見つけました。

 

f:id:fg329:20120127105213j:plain

 

Tokina AT-X 80-200mm F2.8 SD

ついにニーニッパですよ!しかもズームで。

当時の定価は¥120,000。

それが中古相場で2万切るわけです。オールドレンズたまりません。

f:id:fg329:20120127111102j:plain

三脚座がついてまして、それに載っけると...

もはや天体望遠鏡ですねw

 

NEXが登場したときはボディとレンズのバランスが悪い..と

思っていたのですが、中途半端にでかいミラーレスより

本体が小型で軽い分使いやすく、ボディ付きレンズ(笑)としては

バランスも悪くないような気がしてきました。

 

早速試写です。

中央下の赤い花にピントを合わせています。

 

f:id:fg329:20120127120113j:plain

 

F2.8 ISO200

 

f:id:fg329:20120127120143j:plain

 

F3.5 ISO200

 

f:id:fg329:20120127120204j:plain

 

F4 ISO200

 

f:id:fg329:20120127120226j:plain

 

F5.6 ISO250

開放付近はソフトフォーカスのような感じになってしまいますね。

F4で気にならない程度に、F5.6できっちり描写してきます。

個人的には周辺も悪くないんじゃないかと。

 

とはいえ個人的に期待していたM43で

換算400mm F2.8で野球観戦!だと少し厳しそうですね。

あと三脚ないとやっぱ重いです...

レンズだけで1100kg近くありますから。