撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

Manfrotto POCKET三脚L MP3-D01

自転車でポタリングしながらの撮影だとなかなか一脚や三脚を持ち出せません。

SLIK MINI2も持っているんですが、貴重なバッグのスペースを大きく取ってしまいます。

近いうち東京旅行の予定もあるんで、なんとかしなければいけない点です。

 

で、さっそくIYHです(笑

ネットでググってたら良いものを見つけました。

Manfrottoのポケット三脚です。

大きさを見ると

f:id:fg329:20120120112046j:plain

かなり小さく薄いです。

これはLタイプなので一眼レフを想定した1.5kgまで対応しています。

また限度はありますが、レンズを装着した時の重心を調節できるようなってます。

f:id:fg329:20120120111907j:plain

NEX-C3に500gのレンズを付けても足の開き方を調節すれば可能です。

なんか大砲みたいですが。。。

 

値段も安いし、バッグに入れておいて損は無いですね。

良い買い物だったと思います。

 

 

さて、次なるIYHは現像ソフトかな。。

今まで面倒なのでJPEG派でしたが、やはり後から後悔することが多いです。

ところが、大きな問題が。

ソニー純正の現像ソフト。

なぜか、表示色と出力色が違う....

いつも使っているPicasaはNEX-C3に非対応。

いつも使っているGIMPのRAWも何かおかしい。

頼みのiPhoto09もNEX-C3はダメなようだ。

 

さすがにIYHのしすぎで苦しくなりつつあるので、出費はできるだけ抑えたい。

そうなるとAperture3かDXO Optics Proでしょうか。

DXO Optics Proは体験版やってみて、動作も軽く良いかんじでした。

ただ、補正が売りのこのソフトで現像のみ使うのは無駄な気はします。

Aperture3は以前体験版使った時の印象は悪くなかったと思います。

しかしすでに体験期間終わってるんで、実際の使い勝手を確認できないという所が気がかりです。

今の自分にとって3000円は大きいのでしばし検討です。。。