撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

SMC PENTAX-K 55mm F1.8ゲット

最近オールドレンズを探すのが日課です。

いつもヤフオクだけですが、たまには実店舗を見てみようとハードオフへ。

f:id:fg329:20120119235957j:plain

1件目はスカ。2件目でジャンクコーナーのガラスケースに、PENTAX MV1を発見。

ついているレンズを見ると...ん?(つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚) …!?

PENTAX-K 55mm F1.8じゃないですか!

しかも結構綺麗そうだ。

それでお値段4200円。

即、お持ち帰りしました。

f:id:fg329:20120120000041j:plain

キャップは無い代わりにスカイライトフィルタがついてました。

カビ、くもりも無く、かなり程度の良いものだと思います。

 

これで保有レンズが

換算23mm DA15 F4 LImited

換算38mm Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25

換算83mm SMC PENTAX-K 55mm F1.8

となり、良い感じで焦点距離が揃ってきたんじゃないでしょうか。

 

しかし、このレンズを買ったことで

M42とKマウント(DA不可)のアダプタが微妙になってきました。

M42はタクマー時代のレンズがアトムレンズというモノらしく、変色しやすい事。

Kマウント(DA不可)は25mm用に買ったんですが、3本もKマウントがあると宮本のでいいわけで。

 

両方売却してFDマウント当たりを買いましょうか。

夢のニーニッパを手に入れるために!

(望遠めったに使わないんですが)