撮った写真と気ままなつぶやき

気ままに書いてます。どちらかと言うと機材好きです。すぐ買い換えます。ええ金ないです。

NEX-C3でアダプタ

いつも持ち歩けるようにNEX-C3にマウント変更したのに

重くなるはずのマウントアダプタが楽しくなってしまいました。

一番はピーキング機能があること。

これでMFの時もピントが外れることがありません。

 

K-5の時もマクロレンズを使うときはMFでやってましたが

ファインダーじゃまずジャスピンは無理。

ライブビューで10xぐらいまでかけてやっと合わせる程度の技量です。

そしてすぐ電池が減る。。。

だからMFレンズなんてとても無理なものでした。

 

そこで思い切って奮発!

ボディに続いてレンズもイヤッホォォウ!

f:id:fg329:20120116110946j:plain

 

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZKです。

憧れのカール・ツアイス。

そして今までで最も高価なレンズ。

今までがDA15 Limitedですから。

しかし、一眼レフ始めた頃は3万円のレンズでも高っ!って思っていたのに。

慣れとは怖いものです。

f:id:fg329:20120116111048j:plain

金属ボディで質感がいいです。

というか寒いから冷たいです。。。

f:id:fg329:20120116111011j:plain

ツァイスレンズは検査した人の署名が入っているそうな。

なんか高級品という感じがしていいですね。

f:id:fg329:20120116121808j:plain

装着した感じがこちら。

あえてでかく撮してますが、そこまでじゃないです。

f:id:fg329:20120118214442j:plain

いつも使うショルダーバッグに縦入れできます。

総重量880gですので一般的な一眼レフよりかなり軽量に出来ました。

換算37mmというのも気軽に使えて良い感じです。

 

宮本製作所のアダプタをDA15用に。

KIPONのアダプタを落としたのでそれをはめてみましょう。

所有レンズをアダプタ化することで、いつでも気軽に?マウント変更ができます(笑